2016年7月12日火曜日

タロン君のパパはミュージシャンだった!

びっくりーーーーーーー!!!

今朝、タロン君(タロン・エジャトン)がツイッターでパパのバンドがシングル出したからとユーチューブまで貼りつけてました。

えっ!タロン君パパってそういう人だったの???と思って聴いてみました。


なんなのだこの懐かしさ漂う音は!
ちょっとサイモン・ルボンっぽい歌声? なぜかデュランデュランのSave a Prayer思い出してしまいました。
ほら、レイヤーケーキでカフェで浮浪者ボコボコにされるときにかかっていた曲。(と思う)

でもこのバンドDataslaves自身は新しくって2014年くらいからしかウェブ上で見かけられません。バンドの公式サイトはまだ構築中らしくあんましまだ情報のってません。(2016年7月現在)

ちなみに北ウェールズ出身のニューウェーヴバンドと紹介してるオーストラリアのサイトがありましたが、はい、音はまったく80年代のニューウェーブ、曲によってはポジパンっぽかったり・・・
このCameraも何バージョンかあるようです。

ニューウェーヴってあの時代のバンドだけを指すのだと思っていたけど最近のでもこの系統の音ならニューウェーヴと呼ぶのですね。リヴァイバルムーブメントの中で出てきたバンドとのことですが。

タロン君曰く、パパは歌も書いてるし歌ってるんだよとのことなので、この中央で歌っているおひげの紳士がパパなのですね。
バンドの公式サイト類のコピーライトからパパはデヴィッド・スレイターという方のようです(違ってたらごめんなさい。タロン君ミドルネーム、パパの名前もらってる??)。でも検索しても何も出てきません。ずっとミュージシャンだった・・・のでしょうねぇ、このパフォーマンスっぷりから。

そしてサビのとこだけ切り取ってこれタロンが歌ってると言われて聞いたら信じちゃうくらい、タロン君と似てるじゃん!(上のビデオの00:59あたりのとことか)

そしてパパったら、やっぱ息子の活躍がうれしいのね。こっそりタロン君出演させています。ソファに座ってバックコーラス歌ってるお姉さんの手にしてるタブロイドのようなものを見てください。
ねっ? 黄色で囲ってみました。

PC全画面にしてMVみてて気づいたけど、このタブロイドっぽいのMr. Porter って書いてあります。

この写真ですよね。

これ、スマホで見てるとちっちゃくって全然気づきませんでした。
しかしこうやって並べてみると、パパとタロン君、顔の輪郭とかがそっくりですね。

タロン君知ってんだろうかと思って送っておきましたが、これスマホで見てちゃほんとわかんない。

今までタロン君パパの話ってあまり聞いたことなかったので、ちょっと(いやかなり)びっくりでした。

それにしてもなんて懐かしさ漂う音。 きっと私と同じように、80年代にニューウェーブやポジパン、オルタナティブとかきいてたんだろうなぁ、タロン君パパ。

プレイリスト2曲目のMy Androidなんて初期のカルトっぽいし。この曲、「彼女は日本から来た。背中にはあなたのために日本を捨てたのとタトゥーが入ってる」はなんじゃそりゃーと思ってしまいました。日本製アンドロイド? エクス・マキナの世界? まさか、キョウコ役のミズノソノヤちゃんにインスピレーション得て・・・なんてことはないですよね。

なんかビックリの一日でした。


追記:2016.07.16
なんかこのCameraって既視感が凄すぎてあたまん中ぐるぐるしちゃいますね、曲が。
私だけなのでしょうか。感覚的になつかしいです。

追記2: 2016.07.20
↑で書いてるMy Androidとかがプレイリストから消えちゃったんですが(全部新しいのになった)今年のあとの方で10曲入りのアルバム出す予定でその中には入れてくれるそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿