2016年4月17日日曜日

ニック・ケイヴぷち特集 私の教祖様 Nick Cave

先日思い立って、途中でやめたっきりになっていたらしい、ブラピ主演のジェシージェイムズの暗殺を再度見直しました。お目当ては…何のことはない、これ、音楽担当がわが教祖様ニック・ケイヴだったのです。(サントラがこちらに昔のビデオからは想像もつかないほど、涙ぐむほど美しいのです。↓のお姿が受け付けない方ほど聴いてみて)

教祖様に出会った10代の頃。教祖様もお若いのでノイズに合わせて野太い声で叫びまくっておられました。(↓こんなの見つけましたが、ほとんど35年前ですね・・・)


その昔、教祖様の彼女だったリディア姉さん(Lydia Lunch)はステージ上でガラスを食ってだらだら流血パフォーマンスという人離れした方。お姉さまのパフォーマンスを見に行くには生まれるのが遅すぎたのが残念でした。 教祖様がBirthday Party として来日されたことがあるかは知りません。私はブリクサとくっついた以降のしかコンサート類行ってないし。

富士ロックフェスティバルで酔っ払って暴れて楽屋を叩き壊してしまった教祖様。プロモーターに訴えられ数百万賠償請求されてましたが、決着した話はとんと聞かない。きっとそのまま踏み倒されたのですね。なので、教祖様が日本の地を踏むことはこの先きっとないと思っています。(それでも一緒にバンドにいたはずのブリクサはおとがめがなかったのか再来日してるんですよね)
そんな教祖様も年齢を重ねすっかり落ち着かれ、(スクリーン上とかで見る限り)人間らしくなり、「私は人間であることをやめた」という20,000 Days on Earthのセリフに教祖様は何を人間と呼んでおられたのだろうかとかなりの数の?が頭の中を飛び回りましたが、落ち着かれた教祖様は素敵になっておられます。でも実際に眼前に来られるとやっぱりこわいのかなぁ。昔はめちゃくちゃ怖かったです。怖くてフリーズしてました。
美形のブリクサですらもう、目に入らなくなるほどキョーレツなオーラのあった教祖様。
左:ブリクサ 右:ニック・ケイヴ 
30年くらい(以上?)前。 萌えより先にコワっ!

この細いブリクサが巨漢となる日も、教祖様の豊かな御髪が消えさる日も想像だにしなかった少女時代。
身長188センチ、黒づくめでマイクにかじりついて叫ぶブリクサを姫のようにエスコートできるのは教祖様しかいませんでした。


昔このT-シャツ持ってた。
着倒したあほな私














つい思い出話に走ってしまいました。元に戻りましょう。
ジェシージェイムズの暗殺は映画化もかなりされてるのですが、この教祖様が音楽担当された直近のが一番史実に近いのではといわれています。ジェシーを暗殺した少年に焦点を当てたものです。それで…映画よりも私は終盤、酒場で暗殺者の少年を茶化した歌を歌う奏者が出てくるのですが、これがなんと!教祖様自らギターを手にお出になられているではないですか!よく通る野太い声で朗々と…! 酒場の歌手にしてはよすぎるお声!


ブラピもなんやらを受賞したらしいケイシー・アフレックも吹っ飛びもう、教祖様に釘付けになる私。お声まで聴かせていただけるとは思っておりませんでした!やっぱ持ってるDVD最後まできちんと見ないといけませんわね。

その勢いで、以前にBDまとめ買いだけしてまだ見ていなかったThe Proposition-血の誓約-もビニール破って観てしまいました。
…これ教祖様が脚本書いたのは知ってたけど、音楽も担当されていたのね! おまけに…監督が昔っから教祖様を映画に引っ張り出す、ジョン・ヒルコートだったのでした。それはそれは!

先日、レジェンド見て、ジョン・ヒルコートが監督として撮ってたらもっと面白かったかも…と思っていたのでこの発見には思いっきり盛り上がってしまいました。
ついでに、未見の欲望のバージニア、これも教祖様の脚本だったのですね!これは絶対に見ないと!

ジョン・ヒルコート監督、初監督作品はなんと教祖様を主演にまで迎えての 亡霊の檻 The Ghosts of Civil Dead という刑務所の囚人の暴動物語。教祖様はメイナードという、いかれた囚人でこやつが新たに収監されてきて日々叫びまくるので、皆おかしくなって行くのです。
両手首リストカット、房内の壁に血を塗りつけながら叫ぶ教祖様。こんなやつが隣にいたらそりゃ皆狂っていきます。 教祖様の叫び声をBGMで支えてたのが昔はパしりにされていた弟分でノイバウテンのブリクサ。フツーの方々が座って観ていられるには意味不明かつ気色悪い映画であったろうと思います。でも今のようにユーチューブなんてない時代。80年代頃の教祖様がMTVなどに登場することはまったくなく。。。この映画も2回以上は観に行ったかと。

見っけ!


で、このヒルコート監督の最新作Triple 9、Imdb 見てたら6/18日本公開と書いてある!まじ――?と思って日本語でも検索したらちゃんとあった! ヒューマントラストシネマ渋谷!またか! この映画館そこそこ近場にあるのに、どうも相性が悪く、ここで公開されると行きそこなうこと多し。

6/18ってレジェンドと同日じゃない! あ、でも土曜日だから両方ともいけるわね。終日放映してくれればの話になるけど。
どっちも私が割引効かない映画館…前売りちゃんと買っとかないと。

これはちょっと面白い。どっちを先に見るべきか。理想はトリプル9を挟んでレジェンドの2度観か? これは終日放映があってこそのオプション。この辺の映画館って夜一回のみとか、一週間の期間限定とかそーいうことを平気でやってくれるからさーーー。見落とすと大変なことに!

今回教祖様はトリプル9には全く不参加!でも出演者面白いです。
このメンバーに教祖様も加わったら最強だったのに。
でもすっごく楽しみだわ。♪


0 件のコメント:

コメントを投稿