2015年10月25日日曜日

キングスマン エグジーの隠された過去 The Smoke

ってのは全くの冗談、言ってみただけです。(身を乗り出しちゃった方いたら、ごめんなさい) 
あっ、でも全然関係ない話しではなく、タロン君のキングスマンより前の作品に興味がすごく行ってしまって。

せっかくマルチの買い替えもしたので、またもや英アマのお世話になることに!3-4年くらい前も全く同じことぼやいていました。あぁ、成長しない私。

今、私がDVD到着を心待ちにしているのは、The Smokeという消防士さんの話です。YouTubeでも多少はこま切れで見れます。が、ほんとこま切れの数分のシーン、全部繋げてもたぶん2割程度?しかありません。

Skyで2014年初めに放映された8話ものドラマ。評判は上々でシーズン2も期待されている模様。私、タロン君はルイス警部のように数話のゲスト出演なのかと思ってたのですが、The Smokeはレギュラー出演だったのですね。

以前出動した火災の消火活動中に事故があり、全身に重症を負って9か月休職。その後復帰したベテラン消防士ケヴ(ジェイミー・バンバ―)のトラウマと恋人、家族、友人関係、葛藤云々がテーマのドラマなのですが、タロン君の役どころはそのベテラン消防士ケヴが率いる消防団チームに配属された新米消防士のミステリアスな少年。

ド新人のタロン君自身がキャラクターについてインタビューで語っているのもありました。



見た目が短髪のパンクなので、Asbo(アズボ)というあだ名をつけられてます。このアズボというのはAnti Social Behaviour Order の略でして、1999年にイギリスで制定された『反社会的行動禁止命令』元はフーリガン取締のための法令です。フーリガン系の容貌からそう呼ばれている模様。長年の悪ガキ仲間(こっちはフーリガンそのもの)に(変なあだ名に)「お前なめられてんじゃねぇのか」と言われるものの、本人は全く気にせず、もしくはそこそこ気に入ってるのか、最初は「上司にはきちんと挨拶しろ」と叱り飛ばされてたりしますが、ややコミュニケーション能力に問題ありとは言え、素直に仕事はするし、先輩消防士にも可愛がられ、チームに溶け込んでいきます。

いきなりかわいそうな気もしますが、脱いでるシャワーシーン紹介してしまいます。



鍛えて腹筋作ったエグジーと違って、まだキューピー感残ってます。ってもタロン君、23歳くらい?
先のインタビューであるようにアズボは19歳。ですがタロン君自身そんな子供でもないはずなんだけど、なんか見ちゃいけないもの見たような気分になります。子供っぽすぎる・・・。まぁ、それが良さでもあるけども。

昔、心理探偵フィッツに出てたサマンサ・モートン思い出してしまいました。当時18歳で、まぁ、いわゆる体当たりの演技が圧巻だったのですが…のちに彼女は施設育ちで性的虐待受けてた云々告白してます。そういうコでもないと、十代のうちから脱がないですもん、あそこのお国は。なのでなんとなく痛々しさを感じてしまうのですが・・・まぁ、タロン君は成人なのでちょっと違いますね。

このキューピーちゃんが数か月でこうなるのかとおもうと・・・・



エグジーへは確かにトランスフォーメイションの域ですね。よく頑張ったよ!

キューピータロン君はなんにも作り上げてないだけに余計に無垢なわいせつ感があります。色白いよねー。
ところで、このおしりのドラゴンのタトゥーが問題となるのですね。

実はこのアズボ、ケヴが生死をさまようほどの大けがを負った大事故に密かに関わっており・・・そうとは知らず、ケヴはアズボをかわいがってくれるのですが、アズボは事情があって告白もできず悶々としつづけます。そしてある日嘘をつき続けていることに耐えきれなくなって爆発します。 

これが・・・見ものです。おそらくキングスマンのオーディション受けたころには撮影していたかどうかはわかりませんが、放映されたのが2014年初めと、キングスマンも撮影終了後です。ヴォーン監督だってこれを採用前に見てたわけはないのですが、タロン君、すごいです。凄すぎます。表情豊かだし、芸歴ほぼナシの新人とは思えない迫力です。つくづく才能ある役者さんだと思います。

タロン君、18歳で演劇学校応募しまくって全滅。その後8カ月ばかり地元のスーパーでバイトして過ごし、翌年再挑戦。それでも入学許可もらえたのがRADAだけだったそうです。
何でも最初に受験した時には、もうちょっと大人になってから来なさいと言われたそうでが・・・。

そしてThe Smokeのファンの方が作ったFanvidに結構いいのがあるのです。アップされてるのが2014年。視聴回数多くないのばっかり。特にタロン君の名前も出てないのも多いので今までスルーしてたようです。 

The Smokeはコアなファンがいるようですね。 S2とかできた暁には、タロン君出れるのかな?

↓のFanvid、結構気に入りました。アズボも巣から落ちたひなの世話したり、実は心優しい少年のようです。



似たようなパンク少年がもう一人いますが、コレがGog(ゴグ)というアズボを振りまわす悪党です。このコもちょっと興味あるなぁ。実年齢タロン君より4歳下、元アマチュアのボクシング選手だそうで、義務教育しか学校も行ってない、まぁ、筋肉の方が発達したホントに荒っぽそうなコですねぇ。運動し過ぎで背が伸びなかったのでしょうか?小柄です。 目が冷たいけど、きれいな顔してます。

アズボもお母さんとカウンシルフラット(低所得層用住宅)に住んでるのですが…ほんとにカウンシルフラットです。四角いただのビルのような、誰が見てもアグリーでしかない建物。こっちはかなりリアリティ有ります。
キングスマン、ヴォーン監督の美意識が優先されてるのか、エグジーんちはカウンシルフラットにしちゃデザイン凝ってるし、ライティングでえらくきれいに見えるよなーと思ってました。
原作コミックThe Secret Serviceも四角いカウンシルフラットでしたが、この四角い建物じゃ、エグジーもパルクールできないし、飛び降りたら直線落下しかなさそうなので、つかえないわね、確かに

The Smoke はSpooks MI-5 英国機密諜報部とか作った人の作品ですが、日本で公開されるかしらん?もっとも私はケーブルも解約してしまったし、たぶん月曜には届くと思われるDVDを心待ちにしているのですが、AXNとかも、言葉が出なくなるほど暗いイギリスドラマ放映してきてますからね~。シャドウラインもちゃんと来たし。来年あたり来るかもしれない? あ、BBCか否かでもかわるかな?

取り合えずは来週には届くはずのDVDがすごく楽しみです。


追記:        2015.11.23(もっとさっさと追記すればよかった。すみません)
DVD鑑賞後(^^♪
The Smoke ドラゴンタトゥーの少年 The Boy with the Dragon Tattoo

0 件のコメント:

コメントを投稿