2015年10月18日日曜日

キングスマン エグジー考 恐るべき毒親物語

えっと・・・・。
うわさには聞いていたけど、この写真を最初に見たときにはひっくり返りそうになりました。
これって一体何のブックレットなのだろう? ハードのスキャンですよね。サントラCDとか?(これは今んとこCDプレーヤーがあるわけでないので購入検討中で留まってます。)



でもとっさに思ったのは、「げっ、ハリーったら手出してたんだ・・・」です。
だってエグジーの髪の長さからして、スカイダイヴィングの頃前後です。でも、冷静になってみて気付きました。 キングスマンの寮に缶詰のエグジーは伝統の24時間より前にハリーの家にいれるわけありません。なので、巷のうわさ通り、ハリー亡き後、エグジーが家一式譲られちゃってからという設定のショットなのですね。

これ、そこまで最初からスクリプトにヴァレンタイン征伐後としてあって撮影したものなら、未公開シーンとしてみたいですね。お遊びでハリー装束一式エグジーに着せて写真だけとったのかどっちなのだろう? ハリー衣装、そのまま着るとタロン君には、パジャマのズボンも長いし(だぶつきが...)ローブもでかい。実質今更背は伸びないだろうけど、まだまだ成長期!みたいでかわいい。

ちなみにタロン君、ここでもハリーコート来ています。この左の写真ですが、キングスマンブランドを扱っているMr. PorterのJournal から拝借。



















実はこのコート、私も欲しかったの! 今ではもう売り切れて残念ながら扱ってません。あの線路でひかれるテストのときにハリーが来てたコートですね。タロン君が着ると、身幅も広いし、袖も長い。(でも似合ってるよ) コリン・ファースあんな細身で、どれだけ体格いいんだか…。

キングスマン、めっちゃくちゃヒットして、あちこちで高名な方のレビューが見られるようになりました。その中でもよく見られるのが、キックアス同様、「少年の成長物語」…というのです。
私、コレめっちゃくちゃ違和感あります。いや、そりゃ全然(100%)違うだろーとまでは言わないです。
でもえっ?そーなの?とどうしても違和感が拭えません。キック・アスは情けないうだつの上がらない少年が、世のために何かをしようと奮起して、最後にはちゃんと恩人への恩義も果たし、少女を助け、マフィアに立ち向かえる成長物語です。こっちは全く異議なし!で同意できます。

でも、キングスマンに関しては、ちょっと違わない・・・?と思います。
で、申し訳ないけど、これもやっぱ字幕さん削りすぎてるからでは・・・?と思います。

エグジーの不良少年からスパイへの変貌はさほど変ではないと思うのです。だって素質大ありです。

エグジーは元々頭も良ければ運動神経抜群の逸材でした。これは小学校までは(頑張って)成績優秀だっただけでなく、IQがとても高いのです。このhuge IQというのが字幕じゃ省略されています。体育の先生がオリンピック選手にしたい!というほど体操もできちゃう子供でした。

賑やかにBonkersが流れるシーンはエグジーのただ者じゃなさをすべて表しています。猿のようにフラット3階(?)から地上までひょいひょいと飛び降りて行ってしまうすばしっこさ、車を逆走でカーチェイスしてしまう反射神経。そこらの不良にやらせてごらん、絶対できないから。手癖の悪さだってタイミングを読む賢さがないと成り立ちません。
マシュー・ヴォーンは黄色の車が好き?
レイヤーケーキに出てきた四駆も派手な黄色









エグジーはもともと天才肌の優秀な少年なのです。吉田秋生氏の漫画、バナナフィッシュのアッシュみたいな…。人間性だって半端じゃありません。キツネをよける優しい心を持ち、友達を庇って一人で警察のお縄になる、褒めたくなるような筋の通った少年です。そして、やけっぱちでも、警察車両に車を真っ向から正面衝突させる根性もあります。ヘタレでもなんでもないのです。なので、キングスマン訓練でもハリーの期待以上の成績を上げ、難関クリアしてもさほど変ではありません。これも字幕さんが省略してますが、エグジーは途中でやめてしまった海軍でも成績優秀(doing brilliantly)でした。火器のスコアが素晴らしく良いのも、既に訓練済みだしそういう資質の備わった子供なのです。

なのでエグジーはハリーに拾われて、適材が適所に連れていかれただけで、エグジーの成長物語ってよりも毒親がいかに子供の可能性をつぶしてきたか・・・のハナシじゃないのと思ってしまいます。

私、エグジー母が嫌いです。エグジーの人生はお父さんが死んでしまったから・・・でなくこのエグジー母のためにすべてつぶされています。チャーリーのいじめじゃないけど、今時、家が貧乏な子でも優秀であれば「優遇措置」があります。オクスブリッジだって、フツーの子も今やいます。(ただそれはそれで一目でわかってしまうところがナンですが)オリンピック選手になれそうなくらい体操に長けている子供、奨学金でもなんでもサポートされることもできるのです。

時経でいえば、義父ができたから新しい趣味ができたってなに?この義父がせめてディーンでなく、別の男であったことを祈ります。いや、それだって大概ひどい話なのだけど、妹ちゃんが生まれてさほど経っていないことから、ディーンが義父になった事がまだ近年であることを願ってやみません。あの義父ディーンが小学生の頃よりいて、あのばかげた子分どももうろうろして、10年以上もディーンや子分どもに小突かれながら、お母さん庇って代わりに殴られているエグジーなんて可哀想過ぎて想像したくもありません。息子をレントボーイ扱いするような輩を家に入れているエグジー母。あり得ないと思う。ほんとに何かされてたらどーすんのよ(怒)。 

そしてハリーが唯一このクズどもをぶちのめしてエグジーを守ってくれる大人だなんて・・・!
エグジー母が付き合う男はディーンを筆頭に義理息子が優秀じゃ面白くない、クズたちでしょう。よその男の子なぞ関心もないどころか優秀だとムカつく…タイプのろくでなしなのは容易に想像つきます。 エグジーは駄目母と駄目母の選ぶ男のせいで人生つぶされ続けてます。

なのにエグジーが母親思いなのが不憫でならないの。母親を捨てることはせず、母を守ってごろつきに殴られているエグジー。
そしてハリーの手によってこの毒親から離され、まっとうな競争社会に入れたら、テストも実技も優秀、めきめき頭角表して・・・。ほら、周りの環境がいかに逸材をつぶすかってことじゃないですか。

おまけにこの母!息子が海軍入って頑張ってたら、メンタル病んでまた息子の道を閉ざす。 エグジーが海軍やめたのは「母さんが嫌がった」だけでなく(ここも省きすぎ!)、メンタル入って壁を叩いて泣きわめくくらいのノイローゼになったので、結局エグジーは辞めざるを得なかったのです。
どんだけ子供の足引っ張ってるんだか。 どんなよい子でも親次第でダメにされてしまう恐ろしい例ですよ。

ダメ男ばかりとくっつき、息子を身代わりのサンドバッグに差し出して手放さない毒親だけど、エグジーには大事なお母さん。

自分が不在中に母が殴られていたと知ってディーンを殴りに行くエグジーをかっさらうハリー。車の中で思うようにならず半べそ気味のエグジー。こっちも泣けてくるよ、不憫過ぎる。ヴァレンタインの兵隊に追いつめられてロキシーに代理で母に電話してもらうエグジーもそう。「愛してるって伝えて」ってもう、あんなダメ親でも大事なお母さん。子供ってかなしいほどに一途に親を思うんだね。

暴言を承知で言うけど、エグジー母、ディ-ンに殴り殺されてしまえとたまに思う。そしてディ-ンが終身刑でも喰らって一生ムショにいれば、エグジーは安泰。

映画最後でお母さんに一緒に暮らそうなんて言ってるけど、すごく心配。あんなりっぱな住宅街でごろつきが周りに迷惑かけまくってまたエグジー引きずりおろそうとしたらどーするの? キングスマンにだって迷惑かけかねない。ごろつきがセットの駄目母いらないよ。

キングスマンエージェントになった暁には妹ちゃんの世話をしてくれるプロのナニーくらいマーリンが手配してくれるだろうし、お嬢様用の寄宿学校にでも行かせることもできると思う。エグジーが妹ちゃんの世話もしてくれるような嫁を貰ったっていいのです。(って言ってみたものの全然ピンと来ないわー) 

あ、マーリンンがハリーがエグジー離させるために脅していたネタで一式ムショにぶち込んでくれるって手もありなのかしらん。
続編にディーン含めてあのごろつきどもが一切登場しないことを願います。次元が違い過ぎるんだもの。

エグジーはひどい環境で育った割にすれてないし、ほんとよい子だと思う。お坊ちゃんどもが女の子だとなめて嫌がらせしている(そういうシーンはないけど、明らかに端々から見れます)ロキシー励ます少年は見てて気持ちが良いもの。
それにしても、アーサーってあり得ないほど見る目がないおっさん。情けない。最後のどんでん返しもさもありなん。おまけに自分の都合でこんな孫くらいの年の子供にも手にかけようとするなんて・・・・!そんなおっさんにハリーも元ランスロットもお仕えしてたのか・・・。

アーサーと対峙するエグジーの目が涙目気味で赤いのは(タロン君、いっぱしの演技派)、ハリーへの想い兼ハリー共々裏切られて情けなくなったからだよね。めげすにマーリンのところまで行ったエグジーはエライ!

アーサーはきっと高潔なハリー/ガラハッドにやっかみがあったと思う。育ちの悪いはずの若者を二度も連れてきて、それが生半可じゃなくハリーに忠実で有能。訓練状況をマーリンがすべてモニターして記録付けてんだから、お坊ちゃんどもの紳士らしからぬ、くだらないいじめも筒抜けだろうし、どっちが優秀かは火を見るより明らか。アーサーはハリーの拾ってきた使えそうなエグジーを自分に寝返らせたかったんだろう。 

ヴァレンタインのナノ追跡ジェルは24時間で体外に排出されるもののようだったけど、あのペンに入っている毒は体内吸収されて一生残るもので、恒久的に自分の都合のいい時に致死物体に替えられるぞと脅して一生相手をコントロールできるものなのかな?
兵隊としては有能で、また見解の合わないハリーが可愛がっていたエグジーを都合のよい駒として自分に服従させるのは、快感だろうな、アーサーにとって。まして一度は自分に銃を向けた若僧だし。(マイケル・ケイン、なんかそーいうサディスティックにゆがんだ凄みがあります。)
で、またもや父親同様、ハリーには忠実で自分の命を投げ出すことも厭わない少年。 そりゃムカつくでしょうね。

エグジーとアーサーの対決も、大省略の字幕には大いに不満(そして若干の異訳も)。 なんで同じ一行の字幕が延々と鎮座して半分どころか三分の一くらいなのだろう? 
”I would rather be with Harry."(ハリーと共にいる方を選ぶ) が「死んだ方がマシだ」なのは意訳として間違っちゃいないかもしれないけど、やっぱ、アーサーには背いてもハリーにはなつくエグジーを尊重しなきゃ。

アーサーの物いいから、何かとちくちくエグジーにも階級の件で厭味を言っていただろうと思われるアーサー。キングスマンの長としてはともかく、最初っからエグジー個人には決して味方ではなかったアーサーが悪玉とわかり、出し抜いたエグジーが厭味のひとつくらい言うのは当然。でもそーいうのは字数制限とも思われないのに全くスルー。なぜ?
「キングスマンには色々教えられたけど、(アーサーを出し抜いた)手癖の悪さは(上から目線の)キングスマン以前に習得したもの」だということを労働者階級を見下してたアーサーに言ってやるのが肝なのに、なぜか「手を動かす(だったかな?)のは得意だ」…という、「それが何?」な字幕だけだった!

と、エグジー絡みの字幕には大いに不満だったのだけど、先週ついに届いた、仏アマで頼んだ欧州版ブルーレイ。これ、もう日本版も含まれてますね。たぶん日本で発売されるのは外帯だけ日本語のになるのではないでしょうか。それで吹替えの方は結構良いのではないかと。

噂通り…日本のブルーレイ機器に入れると、日本語表示が現れ、英語、日本語、英字幕、日本語字幕が選択できるように!
仏アマに記載してあった、仏語独語字幕、吹替は一見ついていません。というか少なくとも選択肢には出てきません。

おそらくオールリージョン(ABC)で機器によって自動的に英語プラスαで別言語を選択して再生出来るようになっているかと思われます。推測ですがフォックスは英語オンリーの英米向けと欧州盤の二種をまとめて量産し、オールリージョンの欧州版はその他言語をひとつ自動選択する仕組みなのだと。

…ということは日本版はおそらく外パッケージだけ日本語の付いたコレと同じものになるかと思われます。たぶんカドカワさんが日本版を別途製作する訳ではなさそうですね。このことより未公開シーンが日本版にはつけてもらえないかな…というのは大きくズレた期待だったと認識しました。
この欧州版が版権持ってるFOXが世界的にリリースしたものなのでしょう。

それで、日本語吹替えなのですが・・・・、私ももともと実写の吹替えは苦手だし、声の好み云々とかはあると思うのですが、吹替えの翻訳はかなり忠実です。字幕さんとはだんち。
字幕が50-60%の精度(原語忠実度含む)とするなら吹替え90%-95%な感じです。

なので英語が苦手な方は一度日本語吹替えを見てセリフを頭に入れてから本編見直しましょう。
そして待ちきれない方は、英アマ以外のEUアマゾンのどれかで現地語吹替え字幕付きとうたっているブルーレイを買ってしまいましょう。保証はできませんが、十中八九、日本版で買っても同じものになると思います。私は仏アマで買って送料込みで26ユーロ程。(約3500円)英版はそらく米版と同じかと思われるので避けた方が賢明です。オールリージョンかどうかもわからないし。ちなみにDVDはリージョンフリーでもPALとNTSCがあるので、マルチ持ってない限りやめましょう。
このABCマークがオールリージョンの証

内容は宣伝広告までUS版と同じものに日本語字幕付きです。
特典まではまだ見てないのですが、字幕はついてるようですし、コレがFOXがリリースしたもの…と考えて間違いないと思ってます。



そもそも吹替えをじっくり見て、かつ原語と比較までしてみた作品があまりないのですが、60年代のナポレオン・ソロ、90年代の心理探偵フィッツ、これらの吹替えの事思えば全然原文に忠実です。これらは別物語になっているものまでありましたから。

キングスマンは言い回しとかも忠実なわりには直訳過ぎもせず、かなり良いのでは?
ダベさんランスロットは結構ダベさんより高めの声とは言え、声の美声感も残したままキザな言い方だったし、何か所か、おおーっ素晴しい日本語変換!と思ったとこもありました。

「こぼしたらバチが当たる」「盗人に仁義なし」はちょっと拍手。ちなみに私はレントボーイに該当する日本語が古めかしい「男娼」しか思い浮かばなかったので、「ウリのガキ」(吹替)「援交相手」(字幕)はさっすが~と思いました。
吹替えのガゼルとヴァレンタインのやり取りはかなりツボ押さえてると思いますよ。

もう時代は変わってきてます。国ごとにせコイやってても事儲かりません。○○語版だけ作っても誰ももうからないから、まとめてユニバーサル版作るのですね。日本だけ公開遅いとか、続編からはもうやめてね。 (もうキングスマンは大丈夫だろうけど、他の映画も・・・Legend とかどうなるんだろ?)

お稚児さんタロン君 これちょっとかわいい。
けど、トムハーディ恐すぎてやっぱひく。














追記<<緊急>>    2015.11.01
お立ち寄りありがとうございます。
10月30日よりアマゾンその他にてキングスマンBD/DVD 予約開始しております。
私のような輩が各地でぎゃんぎゃんわめいたからかもしれませんが、数パターンのややこしい販売になっております。
1番充実して高いのはスチールケース入りの、アマゾン限定監督承認待ち特別映像+αの8000円ほどのBDセット。
あとはBD ならまさしくEU版帯だけ日本版のもの(3500円前後。EUアマでの直買いと同じくらい)まで。特典のつき方まで何種類もあってややこしいったらありません。詳細の欄に一覧表があるので、ご自分が何と何が欲しいのかよく考えて注文しましょう。
私も最初に予約してしまったのは、未公開映像では?と思われる承認待ちがついてないとフツーの初回限定の各種付録つきのものでした。間違いです。私もは未公開映像に期待したいしてるのですから。まだ予約なのでキャンセル出来るのでいいのですが、ホント間違えやすいです。値段も手頃ではなくなって来てますので、ちゃんと考えなきゃ。結局何がいくら相当か、がんがえてるのか面倒くさくなり、全部品を予約だけしました。発送はクリスマス前なので、前全予約して今月いっぱい考えるのまありかもしれません。これからは、EU版購入は何が何でも手元にないと禁断症状でも出る方にのみへのおすすめになります。

お陰様でこのページ、この4年半のブログ歴の中で公開2週間にしてPV数第3位を誇る快挙を、成し遂げました。
重ね重ねありがとうございます。






7 件のコメント:

  1. こんばんわ、「Kingsman 2」 2015年6月16日公開という情報が出ています。

    返信削除
    返信
    1. Asteroid Cowboyさん!
      そうなのです! 私が見たのは、FOX公式のじゃないので探してからの方がいいかな~と思って
      あ、2017年ですよ(笑)
      ちなみに自分のFB上げて、キングスマン公式にシェアして投稿しようとしたら、はじかれちゃいました。
      私、なんか要注意人物にでもなってるのかしらん。FBが不適切な投稿と判断したって表示が出たんですが、私のページにはのってるのに。

      削除
  2. 本当だ、急いで伝えなければ思い、過去に行ってしまいましたね(笑)。しかも日本では公開されていない。
    僕はFBをやっていないので、FBに関してはわかりません。ブログの方にコメントありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Asteroid Cowboyさん!実はわたしも最初に見たとき2016年と読み間違えて、二カ月で出来上がるわけないじゃん!つて言いがかりつけかけました。その後気付いてそれはせずに済んだのですが(^.^)

      削除
  3. 訂正: しかも日本では公開されていない。→しかも6月だと日本では公開されていない。

    返信削除
  4. こんにちは。通りすがりです。
    エグジーがママにこだわる?のは、
    子供の頃にハリーにママを守ってやれ的なことを言われたからではないのかなあ?
    と、思って書き込みさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん!いらっしゃいませ。
      そうですね、それもあるとは思いますよ。でもハリーの顔は覚えてないのに、ハリーに言われたこと守りつづけられるのもやっぱりもともとお母さん思いの優しい子だからでしょうね。

      削除