2015年10月18日日曜日

0011ナポレオン・ソロ vs コードネームU.N.C.L.E 対決ができる日。

数日前に衛星劇場さんの宣伝があがってるよーと教えてもらって喜んでいたのですが・・・
なんかユーチューブ見ても5日間で視聴回数たった150回ほど…ととっても少ない(なんか凹みますねぇ)

でも私的にはとっても気に入ったのでここに貼ります。ぜひぜひ見てね♡
0011ナポレオン・ソロxコードネームアンクルセットの宣伝です。


とりあえず、ナポレオンソロは第一シーズンから始まるので、黒白の第一シーズンからの抜粋シーン。これ、日本未公開のVulcan Affairとかも入ってます。私実はこの黒白の第一シーズンが一番好き。

ソロさん(愛しのおじいちゃまロバート・ヴォーン)のあまりのカッコよさにくらくら。
子供のころに夜中にこっそり見たらしい、おぼろげなイメージしかない記憶はたぶん第二シーズンなのですが、この第一シーズンはそのおぼろげな記憶を全く覆すほど、クールでした。 
ソロさんの声とやや威圧的な話し方をする時がもう、ぞくぞくしてしまうのです。

おぼろげな記憶ではイリヤを可愛いと思った程度なのですが、もう、数年前の再放送で最初から見て、断然ソロさんに惚れこみました。そういえば、そんな記事を書いた遠い記憶が・・・

その上、これ初フル字幕です。

ナポレオン・ソロの吹替えは名作として世界遺産登録してもいいくらいなのかもしれませんが、やっぱオリジナルのソロさんの素敵な声をぜひぜひ聴いてほしいわ。

今回WBジャパンは11/14のコードネームアンクル公開に合わせて、この字幕版公開をするので、上のクリップには映画版の宣伝もセットです。

この映画トレーラー見てもスーパーマンカヴィル君がソロさん風に話し、ソロさんスマイルを踏襲してるのがわかります。

っても新作映画はガイ・リッチー監督の趣味で、オリジナルソロさんが、祖父は大使と海軍提督・・という由緒正しい紳士だったのに、新作カヴィル君ソロは戦後の美術品泥棒。CIAにとっつかまり、刑期と交換にその盗みのテクを活かしてスパイ業に甘んじる・・・という、旧シリーズの狂信的ファンとしては、なんだかなぁ…の設定ではありますが、泥棒が良きスパイになる話はまぁ、新しくもないし。
ソロさんのヨメのようだったイリヤがリチャード・キールと見紛うばかりのような大男に変わってしまったのはショックですが・・・これはこれで面白そうなので、ちょっと期待してます。

でもさ、トレーラーは山ほど見ましたが、肝心の映画が11月まで公開されません。
早く両方の話をできるようにしてもらいたいものだわ!

残念ながら、新作コードネームの興行収入は全く芳しくなく、あとはインターナショナルが頼み…と言われている淋しい状況です。でもImdbのレビューとか全然悪くないのに、一部リピーターも出てるのになんで売り上げの伸びないのか謎です。

そして、映画の宣伝で主演のふたり、新ソロのカヴィル君と新イリヤのハマー君が日本の視聴者に話しかけてくれてるのですが、背景がブラジル。これは確か9月の最初です。
そのときすでにまだ未公開の日本向けクリップを撮影済み…ということは、WBも世界市場規模で日本も含めて考えてくれてたのねーというのは解るけど、この二人がプロモに来ることはなさそうですね。

私個人的にこのふたりはめっちゃシュミってことはないですが、公平に見てイケメンだし(私はむきむきどでかいのが苦手なだけ)話題にはなると思うので先々には期待できるんだけどなぁ…。

WBが今年の自社作品の各賞へのノミネートを選んでいてるそうですが、コードネームアンクルは残念ながら外されてしまいました。これは必ずしも興行成績だけで選ぶわけではなく、一発突出型の映画、例えば、音楽が素晴らしい、コスチュームが…みたいなのでも候補にはなるそうなのですが、WBは外してしまいました。ガックリ。公開直前の意味不明な宣伝攻勢でお金使い過ぎたのがアダとなり、まだそんなにお金かけてないのでかければ行けたかも…と思われる作品の方に票が移ってしまったのではと巷では(って旧シリーズファンの間だけですが)推測されています。

チケット売上が低い割には、自分と新しいファンアートも出てるし、一カ月くらい前ですが、ファンフィクサイトで明らかに新映画が元のファンフィク(二次創作作品)がすでに680以上あると言うことで、げー、そんなのもうメンドクサイから絶対読まなーい!と思ったものです。わざわざ自分で数える気ないけど今なら1000くらい余裕でいってるのでは?

派生して若い方々の新規旧シリーズファンも出ていて、「最近惚れちゃったー」と新たなファンビデオも増えてます。ファンビデオの増え方はやはり、すでにDVDも出てれば、ウェブ上に出てるのも多い、旧シリーズ題材の方がせっせと上がっている感じですね。

ほんの先週上がった今まで見たことないfanvid. これ粋だと思うわ。




もちろん新作ネタのfanvidも出てますが、こちらはやはり題材少ないのでに似たり寄ったり感があります。作成者の方の音楽センスが好みかどうかってとこかしら。ハマー君がロシア系であることも後押しして(?)ロシアで大ヒットとのことですが、ロシアの方が作ってアップしてるのが目につきますね。 fanvid って一曲選曲してそれに合わせて映像切り貼り加工・・・が主流だと思いますが、ロシアの方は音楽も切り貼りするのがお好きなようです。モノによっては落ち着かなすぎる~@@@

ロシア産fanvidで私のお気に入りは次の二つです。



カヴィル君ソロがManners Maketh Manというのには(03:52~)爆笑しました。
結局そーなるだろうとは思うけど(カヴィルソロが躾けるしかない)、カヴィル君ソロ、一番分が悪い。ハマーイリヤが可愛げからはあまりにもほど遠くて・・・。目の前にいるだけで顔がほころぶほど可愛いマッカラムさんやおめめにお星さまキラキラさせてまとわりつくわんこのような少年構うのとはわけが違い過ぎて・・・気の毒だわ、つくづく。



これは選曲が好き!ところどころロシア語版になってるのも、スラブ音楽も不思議といい感じにあってます。 
おまけにバンシーズが使われてるのが(03:31~)きゃぁー‼と飛び上がりたいほど感激なのです。
○十年前のパンク少女には。 
このクリップだと何気に演歌っぽいですが、元はコレです。私の女神さまのひとりです。
スージー・スー(Siouxsie Sioux)  Siouxsie and the Banshees 。↓ バンシーズは80年代に全盛期感ありますが、この曲は壁が崩れてからの曲(’92)ですね。


今日はなんか幸せな気分。皆さまもよい週末を。Happy Sunday!



追記:
皆さまぜひとも11月14日土曜日はコードネームアンクルを観て、うちに帰って11時からナポレオンソロを観ましょう(^^♪
初日は全く日本初公開のパイロット版SOLOではないかと推測されています。プログラム未確認ですが出てないようですが71分というとこがぴったりなのだそうです。じゃなくても日本未公開(映画版長編になったので) The Vulcan Affairです。イリヤは出てこないけどソロさんがとっても素敵です。

2015.11.18 追記
コードネームアンクル公開後一気にお立ち寄りが増えました。ありがとうございます。
皆さま映画を楽しんでいただいたからこそ、こちらへ寄っていただいてるのだと思っております。
続編みたい!もっとみたい!と思われた方、いらっしゃいますよね?

つきましては・・・ぜひ続編嘆願も…いかがでしょう? こちらをご参照ください。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。今回はFacebook経由で来ました。お友達承認、有難うございます。さて、今回の新旧対決スタイルの番宣動画、なかなかいい出来ですね。オリジナルは勿論、映画の方も思わず観てみたくなる感じです。因みに、「コードネームアンクル」でのソロさんの経歴設定は、明らかに「スパイのライセンス」のパクリですな^ ^;
    一方、編集動画ですが、このての「ナポソロ」シーンを使った動画、イッパイありますよね。中には、「スパイ大作戦」とのコラボもあったりして、チョッとやり過ぎなのもある感じなんですが、要は選曲。個人的にはコレ、→https://www.youtube.com/watch?v=zU6jdEgeFk0 コレが一番お気に入りです。良かったら見てみてください。
    因みに、偶然「ミニコプター作戦」のトレーラーを見つけました。カッコイイです。

    返信削除
    返信
    1. ゆりとけいさん!FB承認、蓮花実名の方とishisanの承認をお願いしまーす。 友達申請してありますから。
      ナポソロコミュ(うみそとですが)全部実名でやってます。蓮花の方は、まあ、仮の姿にしておきたい時オンリーな感じです。
      この番組宣伝、うみそと組にもめっちゃくちゃ評判良いですよ。今日だけで視聴回数倍くらいにはなったんじゃないでしょうか。
      新ソロさん経歴はスパイのライセンスなのですか。なんかIpcress File(国際諜報局) 説もあって、でも泥棒が自由と引き換え(?)にスパイになるって話、昨今のでもよくありますよね。
      Ipcressの方が古いから、コレが元祖・・・なのかしらね。これもキングスマンつながりでやっと観てみました。




      削除