2015年6月11日木曜日

0011 ナポレオン・ソロ 日本初登場50周年記念日!

1965年6月11日、0011 ナポレオン・ソロがテレビで初放送されました。
…私の生まれる前のことなので、実体験はしていないのですが。


いっちばん最初に放映されたのは、The Iowa Scuba Affair. 「S-9を奪還せよ」というお話です。
全く覚えていないけど、中学生の頃、夜中に隠れて見ていた再放送を省けば、AXNの再放送で
私もこれを一番最初に見ました。

この最初のお話にはイリヤは出てきません。ソロさんの独壇場なのですが、もう、あまりの素敵さにくらくら。
あまりにもかっこ良くって! すっかり魅了されて、もう釘づけになりました。
DVDコンプリートセットも早々にゲット。3年ほど前の話です。小学校低学年の娘と一緒に見ていました。

そこからはもう、第一世代と間違われるほどのハードコアファンになってしまいました。
娘はソロと結婚したいと言い出す始末。

そうして今に至ります。

リメイクが新たにシリーズとなるくらいヒットしても、リメイクがさらに増えて、新しいソロとイリヤが
たくさん出てきたとしても、
私にとってソロとイリヤはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
おじいちゃま、ロバート・ヴォーンとデヴィッド・マッカラムです。

半世紀が過ぎても、新たに人々を魅了していくおふたりに乾杯。

そして、こんなに素敵なTVシリーズをつくってくれたサム・ロルフ氏、ノーマン・フェルトン氏、
皆様に心からの感謝をささげます。




0 件のコメント:

コメントを投稿