2014年11月3日月曜日

0011 ナポレオン・ソロ 『幻』の桜事件

恐らく日本の人はDVD購入組しか視聴したことのない、ナポレオン・ソロの日本未放映エピ、
The Cherry Blossom Affair - 簡単に「桜事件」と呼ばれるのが一番多いかと思われます。

ご覧になった方なら、「あーそりゃ放映できんわなー」となんとなく納得されてると思います。
もちろん、50年前のアメリカ人の思い込みに基づいた日本が舞台、スラッシュの日本支部まで登場しちゃったりします。
いや、私なんて、自分が生まれる前の日本はもしかしてこうだった...??と一瞬アホなことおもいましたよ。
言うまでもなく、「んなはずないだろーが!いくらなんでもー!」のレベルなのですが。

ところがですねー、この幻のエピソード、非日本人にはとっても評判が良いらしく、「ワンオブザベスト!」という声まであがるのです。

以前にこのエピの話題が上がってきた時に、「日本未放映なんだよねー」と言ってもやはり素晴らしかった!と絶賛調。

海外の方にそこまで評判の良いお話が日本では一度も放映されていない、しかも日本でだって時代を代表する大人気番組だったということを考えるととってもヘンな話です。

でも、実を言うと私もこのエピは全然リピート見してません。出てくる日本がヘンテコなのは仕方ないのですが、そこを差し引いてもなんかダメなんです。

なので、いつの間にか、メンバーになってるUNCLEの会(それもオタク中のオタクの集まり…の仲間にどんどん入れられてってます)で、こーいうのがあがってくるとあまりの共感できなさにめっちゃ違和感・・・。

非公開オタクの会なので加工してます。画質粗悪陳謝。
上はつい最近ドイツの兄さまが上げてくれた当時(1968年)のドイツのTV雑誌のページ。かの「桜事件」エピの分です。
「日本で一度も放送されたことのない伝説のエピソードね!」(もちろん揶揄をこめて書いてます)にいいね!が3つ。
その下はやはり「ファンタスティック!」と(驚愕でしたが)
記事に使われている写真がなにかっつーと・・・
左上、ソロさん緑のじょうろで水攻めにあってるわけではありません。
ソロさんの下に突き出しているものがいくつも見えますが、竹なのです。竹が育って伸びてソロさんは串刺しにされるぞーとおっさん、せっせと竹に水をやっているのです。うーん・・・。

右下の方は、夏場にクーラーがぶっ壊れてみんな汗だく。海外製のクーラーは対応が悪く、修理には誰も来ないのですが、すかさずイリヤが修理工に変装して潜入。
そしてイリヤは「だんぼー、だんぼー」・・・と。 
「れいぼー(冷房)」って言わなきゃダメだよー!

でも不思議なことに「だんぼー」で通じ、潜入しちゃいます。
Imdbやウィキベディアのイリヤ・クリアキンの説明で「語学に長け、日本語も話せる」なんて書いてあるのを見るたびに、この「だんぼー」しか思い浮かばず、こっそり書き換えたほうがいいかしら・・・なんて思ってしまいます。

イリヤの日本語なんて、この「だんぼー」以外、ミキちゃんという日本人設定の女の子と絡んでいた時の「さよならゴーゴー」しか思いつきません。他に何かあったかしらね?

この『桜事件』、ユーチューブとかでもまったく動画がないようです。
なので、アメリカ版DVDセットにしか入ってないシロモノなのです。
いつの日か、DVD日本版が出たとして、吹替えは存在してないけど、字幕ででも公開されるのでしょうか?(しないと長年のファンへの裏切りですよね) そして日本人の反応はどうなのでしょうか? 興味津々です。


2016.02.03
過日、こんなツイートを見つけました。
https://t.co/iElF194P2y

桜事件で登場されていた日本人俳優の方がNCISでも登場してマッカラムさんと共演されていたそうです。リンク先に動画も掲載してくださってます。
これを発見なさったつぐさん凄すぎると我がアンクル日本支部仲間でも沸いております。
Imdbにも載っていないとか・・・

ちなみにこの『桜事件』 現在初放映中の字幕版、たぶん4月の第一土曜あたりの放映になるのではないでしょうか。 まだ衛星劇場HPでも掲載されているわけではないので、ぜひとも見るつもりの方は日程時間ご確認してからにしてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿